すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: TestDiskのエラーメッセージに対する対処について
投稿日: 2011/08/15(Mon) 18:22:58
投稿者UiUicy

元々最初はWindows7で初期化や領域分けをしたHDDだと思いますが、そこにXPを入れた為に、細かい不具合が出たのだと思います。Windows Vista以降、パーティションの分け方などが変わっているので、そのことをXPのインストーラーがうまく理解しないために生じた状況なのだと思います。

255と240の問題なのですが、これもあなたがおやりになったように、TestDiskでGeometryを変更して分析する方法は全く正しいと思いますが、おそらくブートセクタのディスクパラメータの「1シリンダあたりのヘッド数」と齟齬が生じている為、TestDiskがエラーメッセージを出していると思います。

解決方法ですが、まず400GBの領域はOSを入れていないデータ領域としてお使いなのでしょうから、まずその中から、残しておきたいファイルを他媒体に退避しておいてから、XPでHDDの全領域を削除し、もう1回、最初からパーティション作成、フォーマットをし、Cドライブ(100GB)にXPを新規インストール、残りの400GBに退避しておいたファイルを書き戻すと言う方法が良いと思います。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー