すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル TestDiskのエラーメッセージに対する対処について
投稿日: 2011/08/14(Sun) 17:10:06
投稿者naoki

初めまして、質問をさせて頂きます。
先日、オークションでマザーボードを購入し
早速そのマザーボードを取り付け、ついでにOSを 
Windows7からXPに戻すという作業をしました。
通常 OSのリカバリーは【どの領域にOSをインストールしますか?】
というドライブを選択する画面で Cドライブを選択し、
フォーマット後に新たなOSがインストールされるというのが一般的な
流れですが、その時のOSリカバリーの ドライブの選択画面には
本来 選択肢にCドライブと表示されるところが
Fドライブという表示になっていて、Dドライブは未割り当てという
表示になっていました。そこで何かおかしいとは思いましたが、
元々500GBのHDDで、Cドライブには100GB 
Dドライブには400GBという割り当てをしていて、
そのFドライブの容量を見ると100GBだったので
Fと表示されているのは本来のCドライブの領域だと判り、そのまま
FドライブをフォーマットしXPのインストール作業を続けました。
その後 Windowsは再起動しXPは正常にインストールされたのですが
やはり【ディスクの管理】を見ると、FドライブにOSが入っていて
本来あるはずのDドライブは【正常(不明なパーティション)】という
表示になっていました。ネットでこの症状を調べていくうちに
こちらのサイトに辿り着いて、TestDiskで復旧を試みている次第ですが
TestDiskを手順通りに進めていくと、次のようなメッセージが出ました↓
Warning: the current number of heads per cylinder
is 240 but the corrent value may be 255.
You can use the Geometry menu to change this
value.It's something to try if 
- some partitions are not found by TestDisk
- or the partition table can not be written because
partitions overlaps.この意味も何とか理解し、Geometryで
ヘッド値を240から255に変更し、再度[Ana lyse]を
進めていったら、今度は次のメッセージが出ました↓
warning:incorrect number of heads/cylinder240(NTFS)!=255(HD)
という前とは逆のメッセージ内容です。この先はどういう処置を
したら良いのか どうかご教示願います。ちなみにこれ以外の
エラーメッセージは見受けられませんでした。
それから【Deeper Search】の後に、復旧させたいDドライブの中の
データを表示させて、Dドライブのデータは消えていないことを
確認しております。ご返答お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー