すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル ロゴ画面から先に進まない
投稿日: 2010/01/10(Sun) 14:13:15
投稿者茶渋

こんにちは。お世話様です。
度々申し訳ありません。
先日とある件で投稿させていただき、解決できたと思ったので取り下げたのですが、勝手ながらもう一度質問をさせてください。

8日に富士通のFMV-BIBLO NF/E70(Win7)を買い、セットアップを終え、ディスクイメージを外付けHDDに保存して再起動をかけました。
しかし、電源をつけると富士通のロゴの部分で止まってしまうのです。
「普通こんなとこで止まらないよなあ」などと思いながら、その画面の下部にある「マウスをクリックするか、Enterを押してください」という説明に従い、
フラットポイントでの左クリック、Enterキーを押したのですが、何も起こらないのです。
マウスを繋げてクリックしてみると、一瞬「Secure core」の項目が出たのですが、他の部分をクリックすると先に進み、デスクトップに辿り着くことができました。
しかしその後フラットポイントの左クリックがききません。
同様に、根拠のない手段で何とか起動できる状態が続き、ふとまた再起動をかけようとフラットポイントをクリックしてみると、何故かきくのです。
それで再起動をかけました。
すると今度は何の問題もなくデスクトップ画面に辿り着くようになりました。
しかし、昨日また症状が出てしまい、富士通に電話し、新しいのと交換することになりました。
原因がわからなければ二の舞になるので、原因は何なのか聞いたのですが、おそらく買った時点でマザーボードにエラーがあったのではないかと教えていただきました。
気がかりなのは、ディスクイメージを外付けHDDに保存し終えた後、外付けHDDを接続したまま再起動させてしまったことです。
説明書で「起動時には外部メディアなどは外してください」などというのを見かけたので、
それを怠った自分が悪いのではないかと思っています。
お聞きしたいのは、やはりその私の怠った点が原因だったのでしょうか?
長くなりまして申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー