すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: NECのサポートは有料なので・・・・
投稿日: 2009/12/21(Mon) 12:26:48
投稿者UiUicy

リカバリーディスクの仕様は、メーカーだけが把握しています。あるいはその機種を使っているユーザーのうち知識がある方のみが知っています。よってユーザーでもない部外者には判り得ない事なのです。

私は自作派なのでほとんどメーカー製PCは持っていないのですが、最初に購入したPCがCompaq社製でした。この機種にはリカバリーCDが付属していて、何度か実際にリカバリーもしました。

このリカバリーCDは、システムであるCドライブを工場出荷時の状態に復元するものでしたが、作動するには条件がありました。
1.HDD上に、Dドライブが10GB以上のサイズで存在すること
2.Compaq社の指定された機種であること

1に関しては、CDの中身を一時的に展開して配置する作業領域として必要とするためです。
2に関しては、ユーザーが悪意を持って他機種にインストールすることを防ぐ為、あるいはうっかりして他機種でリカバリー作業をしてその機種を壊さないためです。おそらくBIOSのDMI情報を参照したりする方法が採られているのでしょう。

このようにメーカーはリカバリーディスクに制限を持たせています。少し考えて思いつくだけでも、
・HDDが出荷時と同じパーティション構成になっているか確認する。
・BIOSが当該機種のものか確認する。
・あらかじめHDD上に当該機種であることを示すマーカーファイルやパーティションを存在させておく。
・リカバリーディスクはリカバリー作業のトリガーに過ぎず、必要なファイルは別個にHDD上に保存しておく。
などが考えられます。もちろんこれら全てが採用されているわけではなく、機種によって色々でしょう。とにかくこのような対策をしておいて、問題があればエラーを出すように作っておくわけです。

再度書きますが、あなたの機種がどのような制限を持たせたリカバリーディスクなのかは、部外者には分からないのです。

あくまで推測で言えば、おそらくパーティションテーブルが壊れたとか、ブートセクタが壊れたとかで、正しく領域が認識できなくなっています。リカバリーディスクは状態を復元する時に、既に存在するパーティションをフォーマットする能力はあるのでしょうが、パーティションを作ったり、仕切りなおしたりする能力は無いと思われます。

もしもあなたが自作ユーザーのようにMicrosoft純正のOSインストールディスクを持っている場合ならば、私としてはTesstDiskでパーティションの復旧が出来ないかまず試すようにアドバイスします。しかしメーカー製PCユーザーの場合には、この作業を行うことでリカバリーディスクでの復旧の可能性を完全に失ってしまう危険性もあります。

ここからはあなたの判断です。有料でもNECのサポートを受けるか、教えて○○みたいな購読者が多いBBSに投稿して詳しいユーザーが登場することを待つか、いざとなったらWindows XPとかVistaとか7とかのパッケージを買うことにしてパーティション復旧に乗り出すか、この機種はヤフオクなどで売って新しいPCを買うか、選択肢は色々です。

パーティションを復旧するのはここのサイトのネタですから、この選択肢を選ぶ場合は相談に乗りますよ。幸運な場合は、パーティションが復旧できてリカバリーディスクでリカバリーできるでしょう。HDDを1から領域分けして、各領域をフォーマットしてからリカバリーディスクを使って上手く行くかもしれません。ただし上記のように、この作業でリカバリーディスクは完全なゴミに成り下がるかもしれません。あくまでも自己責任です。またTestDiskの使い方などは初心者レベルではありませんので、自分で理解しようとする気概が必要です。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー