すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re: バックアップとは
投稿日: 2009/12/19(Sat) 17:50:58
投稿者74part4

こんにちは.UiUicyさんではないですが,ちょっと通りかかったので,わかる範囲で書かせていただきます.

>私は、(中略)インストールしたソフトというのは、バックアップを取って別のパソコンに移しても起動できないという認識(略)
これは,基本的に合っているといって良いでしょう.
MS-OfficeとかPhotoshopとかいった市販のソフトの多くは(システムドライブ)\Program Files\以下のファイルだけをバックアップしても,そのほかにWindowsフォルダやCommon Files,レジストリなどにコンポーネントや設定情報を置いているので,それら全て持って行かないといけないしそれは困難なので,事実上不可能と見た方がいいです.Firefoxなどはファイルだけバックアップしても起動はするかもしれないですが,設定などが欠落するなどの理由で現実的ではありません.

さて,ここからが例外その1.
友人曰く,丸ごとバックアップをとればそのまま使える.これはシステムを丸ごと引っ越す行為で,基本的にはTrueImageなどの有料のソフトが必要です.ただし,中にはParagon Backup & RecoveryやDriveImageXMLなどのフリーウェアもあります.システム丸ごと引っ越すので,設定等も全てそのままのはずです.
ただしここで気をつけるのは,別のパソコンに移しても動くかどうか.バックアップをとったパソコンとリストアした先のパソコンのハードウェアはおそらく異なるでしょう.その場合,あらゆるドライバ(グラフィックやネットワークなど)の再インストールを促されるか,最悪ブルースクリーンで起動しないかもしれません.さらに,例えうまくいってもWindowsのアクチベーションが発生します(VL版またはMulti-SLPといったマニアック技を除く).さらにOEM版ならばライセンス違反です.
というわけで,この例外1は,可能かもしれないがよほどのマニア以外は行わない方がよい.
ただし,パソコンはそのままでハードディスクのみを新しくするといったときは,ハードウェア構成が変わらないので大丈夫です.

例外その2.
USBメモリ上で動かせるようなソフトであれば,そのファイル(フォルダ)自体を他のパソコンに移しても,設定を含めて問題なく動作すると思います.

結論から言うと,環境を引っ越すのであれば必要なソフトの設定とファイルをバックアップして,新しいパソコンにはソフトを最初から入れ直すのが一番すっきりすると思われます.一見時間はかかりますがトラブルが起こりにくいという点はあると思います.フリーウェアについてはこの機会に最新版に更新しておきましょう.

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー