すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 参考:Ubuntsでの修復方法
投稿日: 2009/11/17(Tue) 12:12:45
投稿者UiUicy

手元にUbuntsがあったので、VMWARE上のXPで実験して、一応成功したので紹介しておきます。

◎Ubunts入手先
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download

ISOファイルが良いと思うので、9.04のCDイメージを富山大学からダウンロードして下さい。(3つのリンク先の中身は一緒です)

次にコレをCD-R(W)に焼いて下さい。ISO焼きの方法は分かりますよね。

そして完成したCD-R(W)を修復対象のCDドライブに入れて、BIOSでCDをHDDよりも優先起動にして、CDからUbuntsを起動して下さい。

1.初期画面が出るので、「コンピュータに変更を加えないで…」を選んでEnterキーを押します。(30秒放置でもOK)

2.プログレスバーが動くのでひたすら待つ。

3.黒画面になるが、待つ。するとデスクトップが出ます。タスクバーは画面上部だと思います。

4.タスクバーの「場所」をクリック。ドロップダウンメニューから「*GBのメディア」というCドライブを示すものを選んでクリック。分からなければ一旦「コンピュータ」を選んで経由して下さい。

5.ファイルブラウザでCドライブのルートが開いたはずです。フォルダとWindowsとかProgram Filesが、ファイルだとAUTOEXEC.BATとかCONFIG.SYSとかあるはずです。通常boot.iniもありますが、あなたは故意にコレを削除したと言うことなので、見当たらないはずです。

6.マウスポインタをアイコンとアイコンの間などの白い空白部分に持っていって、右クリック。ドキュメントの生成→空のファイルをクリック。

7.1つファイルが新規作成されているはずです。ファイル名が反転していると思いますから、名前をboot.iniに変更して下さい

8.今度は、今作ったばかりのファイルのアイコンの上で右クリック。開くを選びます。ダイアログが出るので「表示する」をクリック。

9.テキストエディタ(gedit)が開いたと思います。以下の5行を書き込んでください。(文字も空白も全て半角)

-------------------------------------------------------------
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect
-------------------------------------------------------------

10.ツールバーの保存アイコンをクリックして保存し、右上のXでgeditを閉じます。続けてファイルブラウザも同様に閉じます。

11.画面右上に電源アイコンがあるはずです。クリックして再起動を選びます。CDを抜いて通常のHDDからの起動をさせて下さい。

以上です。NTFS領域への書き込みに絶対の信頼があるわけではないことを理解したうえで判断願います。

ところで当方でboot.iniのみの削除実験をすると、確かに「無効なboot.ini……」というメッセージは出るのですが、その後、正常に立ち上がります。あなたは、boot.ini削除以外の致命的操作をした記憶はありませんか?もしそうだとすると、この修復法だけでは治りません。

また、上で紹介したboot.iniの書式は、XPがCドライブでシステムがWindowsフォルダの場合です。特殊なことをしていなければこの通りですが、マルチブートだったり、Win2000からのアップデートでシステムフォルダをWinNTにしていたりすると、記述を変更せねばなりません。前に書いたように、是非検索して書式の理論を理解してからおやり下さい。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー