すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^5: アプリケーションの追加と削除に BitDefenderコマンドライン版 が表示されない
投稿日: 2009/07/30(Thu) 08:32:58
投稿者UiUicy

私のWindows2000Pro SP4の環境では再現しない現象なので、なにか別の要因が関係している現象なのかもしれません。(簡易インストーラでは、権限不足のユーザーがインストールしようとするとその旨のエラーメッセージが出るはずなので、おかしいなとは思っていました。) 暇なときにじっくりとソースを見直してみますが、いまのところ原因が分らないので根本的な対応は無理です。

アプリの追加と削除のアンインストール項目が出ないだけで、その他のスキャン機能とかアップデート機能は問題ないのであれば、すぐにできる対応としては、前のレスで書き込んだ 点線行間のWindows Registry Editor Version 5.00から始まる内容をテキストエディタにコピーし、拡張子をregにして保存し、その後そのファイルを実行すれば「無事レジストリに結合しました」と言うようなメッセージが出て、その後アンインストール項目が出ます。ただし前回の記述例はC:\Program Files\Common Files以下にSOFTWINフォルダがある場合なので、もしもOSマルチブートなどでCドライブ以外のドライブにインストールされていたらそこだけ書き換えてください。

もしもユーザーに管理者権限があるのに上記結合に失敗するようであれば、レジストリへのアクセス制限が掛けてあることになります。その場合は、その制限設定はWindowsのデフォルト設定ではなく、自分で、もしくは自分がインストールしたソフトで設定した結果生じている事象なので、その設定を戻してやる必要があることになります。

参考リンク
http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?page=%A5%EC%A5%B8%A5%B9%A5% ..... A%FD%CB%A1

これが原因で項目が出なかったということならば、原因が分ってスッキリするんですが。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー