すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル GhostのWinPE機能について教えてください
投稿日: 2009/07/08(Wed) 23:48:30
投稿者オバケのS太郎

はじめまして。全くの場違いであれば、本当に申し訳ありません。
WindowsPE がらみで、Norton Ghost14 について助言いただければお願いします。

Norton Ghost14 は、パーティションからイメージファイルを作成するソフトです。
例えば、C: にXPがインストールされているとします。
Ghost14をXPにインストールして、XPを使いながら、XPのパーティションのイメージファイルを作成することができます。

また、Norton Ghost14には、LightsOut Restore という復元環境を提供する機能もあります。
LightsOut Restore は、Ghostで作成したイメージファイルを復元する事ができるOS環境です。
この機能をONにしますと、C:にLightsOut Restoreのプログラムがインストールされて、次回の起動時から、PCの電源を入れると、XPを起動するか、LightsOut Restoreを起動するか選択画面が表示されるようになります。

こうしておくと、XPのシステムにトラブルが発生した場合、LightsOut Restoreを起動して、事前に作成したXPのイメージファイルを、XPのあったパーティションに復元することで、XPのパーティションを問題がなかった状態に復旧できるようになります。

調べたところ、このLightsOut Restoreというのは、WindowsPE をベースにしたもののようで、原理的にはWindowsPEを、XPと同じパーティションにインストールしているようです。

私は、XPまでしか使ったことがないので、よくわからないのですが、
C:のXPのパーティションに、LightsOut Restoreをセットアップした状態、すなわちXPとLightsOut Restoreをデュアルブートできる状態で、XPパーティションのイメージファイルを作成したとします。
次に、XPのパーティションを完全削除して、再び、XPパーティションのイメージファイルをその場所に復元すれば、完全に元の状態に戻せるのでしょうか?

WindowsPEをXPのパーティションにインストールした場合、XPのパーティションだけで完結しているのか知りたいのですが、もし教えていただけるようでしたら、どうぞよろしくお願いします。

懸念している点は、XP以降でOSのブートのシーケンスが変わったというのを知り、WindowsPEをハードディスクにセットアップすることで、MBRまで書き換えられたりしないか心配しています。
MBRなど、XPのパーティション外の部分を変更されていたら、XPパーティションのバックアップを取るのに、XPパーティションのイメージ化だけでは済まなくなるので、その場合はハードディスクにLightsOut Restoreをセットアップするのはあきらめて、XPパーティションを復元するときは、GhostのCDからブートして、復元プログラムを起動しようと考えています。

初めての投稿で、長文になってしまい、大変申し訳ありません。
もし、ご存知の点があればアドバイスいただけると幸いです。

こちらのサイトに投稿させていただいたのは、「すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ」のページを少し読ませていただいたところ、私の調べた範囲では他のどのサイトよりも、正確にレクチャーされていたからです。

可能であれば、どうぞ、よろしくお願いします。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー