すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^2: 「CDブートの回復コンソールを作る」とソックリ??
投稿日: 2009/05/28(Thu) 14:10:57
投稿者はりー

いやー、全くおっしゃる通りです。

ただ、この検索万能のネット社会に、Web上でコンテンツを完全パクリする人なんて本当にいるのか!?と、疑問に思いまして。明らかにダークなサイトではそういうことも散見されますが、問題のblogは比較的マトモっぽいしですし。

実は、私はあちらの方を先に発見して読み進んで行ったのですが、「win51ipのコピーでも作ってリネームしておけば良いでしょう。」のあたりがサッパリ意味不明だったので再度検索したところ、UiUicyさんのコンテンツを発見し、やっと理解できました。この重要なポイントの1つが抜け落ちてたんです。
しかしこの一文、「win51ipの〜」が全く同一なのが気になったので、2つの内容をよーく見比べ精査したところ、やはりUiUicyさんの方が先に作って公開したと考える方が自然だ、という結論に達しました。
当初は、同一人物が内容的に同じものをblogとHPに載せたのだろうか?とも思いましたが、説明にPNG画像を使う人が、小汚いJPEG画像を併用するはずがないですもんね。これが決定的でした。

UiUicyさんやAyacyさんのように、素晴らしいソフトウェアやコンテンツを広く公開なさって世の中に貢献してる方の成果物を恥ずかしげもなく改変(というより改悪)して我が物のように扱うとは…。憤りで言葉になりません。いや、もっと言いたいんですが、これ以上は汚い言葉になるので自粛します。

私の定義によると、素晴らしいソフトの作者とは、ソフトの完成度が高いのはもちろん、正確で丁寧、ユーザー思い。そしてなにより人物的に優れていることです。かつてのFD、MIEL、KTX、WTerm、MIMPI、etc…がそうであったように。UiUicyさんとAyacyさんは間違いなく、素晴らしい作者さんだと思います。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー