すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^3: お忙しいところすみませんが
投稿日: 2009/04/23(Thu) 00:14:55
投稿者Ayacy
参照先http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

改修内容について、了解いたしました。

昨日改修していただいたスクリプト[No.2040版]と、今回改修して頂いたスクリプト[No.2044版]を比較・検討したのですが、
[No.2040版]の方がシンプルで優れているように感じましたので、[No.2040版]の方を前提に進めて行きたいと思います。

なお、ComputerNameMRUについては、手元の Windows Me で認識されていることを確認しております。

というわけで、[No.2040版]の方について、質問事項など。

(1) 6行目 URLの最後の "/"

[No.2044版]では復活していたようなのですが、[No.2040版]の方では、ディレクトリを意味する
末尾の "/" が消えており、なんでかな?と感じました。

一般的にブラウザは、最後に "/" が存在しないと、とりあえず「ファイル」として問い合わせ、
存在しないことがわかってから改めて "/" を付加してから問い合わせをし直す、という動きをします。

というわけで、最後に "/" を付加しないと、無用なリクエストというかトラフィックが走るわけなので、
望ましくありません。

(2) MustDefVar = off について

標準付属スクリプトについては、滅多なことがない限り、MustDefVar = on にしたいと考えています。

(3) 13行目、14行目 バージョン番号とコピーライト

これについては、こちらで後ほど変更したいと思いますが、コピーライトの名前の右側に、
お名前を付加したいと思いますが、よろしいでしょうか?

(4) 17行目〜30行目 Windows バージョン判別

いちおう、いじくるつくーるでは伝統的に、「動作禁止」のためのスクリプト部分と
処理分けのためのスクリプト部分は分けたいと考えています。
というわけで、「この環境では動作しません」の判別と表示は独立させたいと考えています。

(5) 17行目 Windows XPの判別

「if(winver >= 501 && winver <= 600) { // Windows XP」と書いてあるのですが、
winverが600の場合(つまり、Windows Vista)でも、真となっているようです。

(6) 33行目 dhelp

「dhelp$( "次の項目を編集できます。\n " )」と書いてあるのですが、\nの後ろに余分な
半角スペースが付加されているようです。

(7) 61行目 既存スクリプトからの不具合

:okの中の「hlist$ = ""」なのですが、不要なようです。
(元のスクリプトでも、これに相当する文がありましたが、元々不要でした)

(8) 70行目 Break

「Break」というように「B」が大文字で書かれているのですが、小文字にして「break」と
したほうがよいでしょう。(上に小文字のbreakがあるので)

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー