すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル Re^9: windowsMeでサービスパック3が起動できない問題
投稿日: 2008/12/29(Mon) 08:42:32
投稿者UiUicy

1.作成したISOファイルが不正である。
2.イメージ焼きの方法を間違っている。

失敗の原因として上の2つが考えられます。どちらが原因なのかを見極めることが必要です。

確かめる方法としては、「ブータブルISOイメージの完成品」としてWebで配布されているファイルをダウンロードし、自分の行ったやり方でCD-R(W)に焼いてみて起動テストをしてみることです。KNOPPIX、UBCDのような有名なものでも良いし、ここのBBSのNo.1822で紹介したMemtestのようにサイズの小さいものでも良いでしょう。これらはきちんと焼けば必ず動作することが保証されていますから、これで成功しなかったら、上の[2]が原因となります。逆にこれで成功した場合は、[1]が原因となります。

[1]だった場合は、とにかく正確に解説ページのやり方をトレースしなおすことです。あなたの場合と言うことではなく一般論ですが、ここのBBSで回答していて感じることは、「うまくいかない」と相談してくる人は、自分勝手にアレンジしておいて、それなのに「動かない」と嘆いている人が多いということです。私の立場としては、解説ページに書いてあることがすべてであって、どうして動かないんでしょうかと言われても分からないわけです。今回の解凍方法のようにあきらかに間違った記載があった場合には、こちらでも不具合が再現できますので具体的に対処方法を述べることができますが、こちらで再現できないミスはお答えすることができません。今回Win Me上で改めてやってみましたが、無事出来上がりました。(ただしRawWriteへのリンク切れがありました。解凍方法と共にいずれ修正しておきます。)

[2]のISO焼きに関しては、当サイトの範疇では扱っていません。理由の1つは、使用ソフトによってやり方が千差万別で、いちいち解説しきれないことがあります。もちろん全てのソフトを私がそろえるのも無理なわけです。(特にEasy CD Creatorのような市販ソフトは有料ですし。) 2つ目の理由は、すでに他サイトで十分な解説が得られるからです。たとえば大定番ソフトのImgburnでのISO焼きに関しては、いくらでも解説が見つかります。3つ目の理由は、ウチのサイトの起動トラブルやマルチブータブルCDコンテンツの対象者として、ISO焼きについて説明しなければならないような初心者レベルの人は、そもそも対象外と言うことがあります。例えて言うと、分数の掛け算のやり方を説明しようとしたら、九九を覚えていない子供だったような感じになってしまうわけです。

長くなりましたが簡潔に述べると、まず1か2か原因を特定し、それに対して対処することが必要と考えます。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
タイトル
URL 入力禁止
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー