[リストへもどる]
一括表示
タイトル助けて下さい
記事No2722
投稿日: 2012/03/28(Wed) 10:58:12
投稿者困っております
管理人様へ
初めまして、パソコンが使えなくなり、困って色々調べていたら、このサイトにたどり着きました。
サイトを何度も読み返したのですが、初心者の為、意味が良く理解出来ず、投稿させて頂きました。
是非、ご教示願います。

今回、故障したパソコンはWindows XP DELL製です。(OPTIPLEX210L)
ことの発端は佐川急便のE飛伝2と言う、ソフトをタウンロードする為でしたが、何度もセットアップで失敗してしまい、その時のエラー報告に、『C:¥DOCUME~1¥user¥LOCALS~1¥temp¥a814_appcompat.txt』 と書いてあり、ネットで調べ、
『TempDel』というTEMPファイルを削除するフリーソフトをタウンロードし、ファイル削除作業実施したのです。
Cドライブの中ののほとんどのファイルが削除されて、ゴミ箱に入りました。
削除されたのは恐らくC:¥DOCUME~1¥user¥LOCALS~1¥temp以下のファイルだと思います。
削除実施直後は、パソコンは普通に動いてました。
その後、再起動をしたら、画面が真っ黒になり。。。
NTLDR is missing
Press ctrl +Alt+Del to restart
とのメッセージが出ており、それ以上は進みません。
何か、必要のファイルを削除してしまったようですが、そのファイルは恐らくまだ、ゴミ箱の中にあります。
ゴミ箱まで、いって、削除したファイルをCドライブに戻したら、治るのかなと、単純に思ってしまうのですが。
何か、方法は有りますでしょうか?

環境としては、このパソコンはフロッピーは使えます。
又、このパソコンと同じタイプのパソコンは持っていません。
有るとしたら、Macのパソコンとなります。
どうぞ、ご教示のほど宜しくお願い致します。

タイトルRe: 助けて下さい
記事No2723
投稿日: 2012/03/28(Wed) 18:01:16
投稿者UiUicy
初心者ということなので、一番簡単な方法を書きます。用意するものは
・SATA-USB変換アダプタ(商品例 GH-USHD-IDESA)
・Windows XP またはVistaまたは7のパソコン。(所有していなければ知人に貸してもらうなどする。)

まずOPTIPLEX210Lの筐体を開いてHDDを取り出します。
参考リンク http://blogs.yahoo.co.jp/kurata_ma/30390115.html

次に取り出したHDDを変換アダプタに装着し、WindowsパソコンにUSB接続します。

Windowsのフォルダオプションの設定で
「隠しファイルを表示する」にチェックし、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外します。警告が出ますが強行します。

エクスプローラでゴミ箱を探します。たとえばつないだHDDがEドライブとして認識されていたら、E:\RECYCLERというフォルダを探します。そのなかにゴミ箱に捨てられたファイルがあります。

本当にあなたが行った操作によって、重要なシステムファイルがゴミ箱に移動したとしたら、このなかに重要なファイルが見つかります。たとえばNTLDRとか。そうしたらそのファイルをコピーして本来の場所、たとえばNTLDRならばE:\にペーストすればよいわけです。

しかし、ゴミ箱に行かず完全削除されていれば、ゴミ箱の中に重要なファイルは見つかりませんし、あなたが考えているような原因でない場合にも同様に重要なファイルは見つからないと思います。

なお、修復用PCがWindows XP以降のOS搭載機であることが必要な理由は、NTFSのドライブにアクセスして操作することが必要なためです。