[リストへもどる]
一括表示
タイトルCDブートの回復コンソールディスクを作るにトライしてみましたが。
記事No2685
投稿日: 2011/10/16(Sun) 16:40:36
投稿者ベンおじさん
UltraISO は、ご指摘通り、イギリスからロードしましたか。
 気になる点が、一点と、どうしようもない壁についての質問です。
まず、13 のフォルダ追加で、i386 を指定すると、データが多いとの指摘
 そして、最後の 19 のbinファイル指定時に、私のロードしたUltraISO さんは、
binファイルを受け付けてくれません、大変困っています。
 日本版は、無かったので、隣国 韓国でもトライしたのですが同じことです。
ロードサイトは、どこがお勧めですか。肝心の米国は見当たらないので
このやり方の基本は、FDイメージデータの展開(取り込み)→winxxファイルの追加、そして
ブートファイルの取り込み(最重要)ですよね。
ご指導をよろしくお願いします。

タイトルRe: CDブートの回復コンソールディスクを作るにトライしてみましたが。
記事No2686
投稿日: 2011/10/17(Mon) 11:05:01
投稿者UiUicy
解説ページでは「国旗がたくさん表示されますが、中身は一緒です。ここで気をつけることは日の丸の「体験版ダウンロード」を選ばないことです。」と書きました。どれを選んでもリンク先は一緒です。一番上の米国・英国の合併したような国旗を選ぼうと、その下のどの行の国旗を選ぼうとも、結局同じファイルがダウンロードされます。(まあたしかにサイトのデザインが誤解を与えやすいとは思いますが。)ですからたとえば2行目のFrenchを選んだからといってフランス語版が手に入るわけではないのです。どれを選んでもマルチ言語版(ありがたいことに日本語Languageファイルも含まれています。)が入手できます。ただし唯一、日章旗を選んだ場合のみダメなんですね。これは日本の代理店(インターコム社)がさんざん更新をさぼって古いバージョンを配布し続けた挙句に、最後は手を引いたせいです。今は日章旗を選んでも404エラーになると思います。

それから「13 のフォルダ追加で、i386 を指定すると、データが多いとの指摘」、「19 のbinファイル指定時に、binファイルを受け付けてくれない」とのことですが、当方でも最新版のUltraISOで試してみましたが、何の問題もなく解説通りに進めることが出来ました。

操作を間違えている可能性が高いと思います。ちなみに手順9終了時点で、XP Pro SP2の場合は、I386フォルダのプロパティは「ファイル数211、フォルダ数1、サイズは6,529,080 バイト」になります。XPのバージョンの違いで多少の差は出ますが、大体これくらいのサイズとファイル数です。確認してみてください。そしてここで一旦UltraISOを終了することも重要です。手順13で再びUltraISOを起動しなおしたときは、右上のペインが空欄のはずです。もしそうなっていなければツールバー左端の新規作成ボタンを押してください。