[リストへもどる]
一括表示
タイトルいじくるつくーるの,"デバイス制御"
記事No2597
投稿日: 2010/12/23(Thu) 11:27:21
投稿者74part4
Ayacyさんへ.
いじくるつくーる見てて思ったのですが,デバイス制御の項目はチェックをつけることによるリスクはあるのでしょうか.低転送モードなんて滅多に必要にならなそうだし,ポーリング間隔5msでも悪影響なんて無さそうなのですが...
あと,特にリスクのない設定であるのならば,1クリックで全てにチェックを入れるボタンができれば便利なんじゃないかなと思います.

タイトルRe: いじくるつくーるの,"デバイス制御"
記事No2598
投稿日: 2010/12/23(Thu) 11:49:54
投稿者Ayacy
> デバイス制御の項目はチェックをつけることによるリスクはあるのでしょうか.低転送モードなんて滅多に必要にならなそうだし,ポーリング間隔5msでも悪影響なんて無さそうなのですが...

これは一般的に言えることですが、すべての環境において「必要ないか」「悪影響がないか」は、わかりません。
あるパソコンにおいて、あるデバイスがそれの抱える特殊な事情により、あるいは相性問題などにより、設定しないと上手く動かないということがあり、こういうレジストリ設定が設けられているのだろうと考えられます。

> あと,特にリスクのない設定であるのならば,1クリックで全てにチェックを入れるボタンができれば便利なんじゃないかなと思います.

Windowsのデフォルトが1msだったり高速転送だったりするのは、一般のPCや一般のデバイスでは、それが適切だから、と、マイクロソフトが判断しているということでしょう。
(チェックを入れた状態が、すべての、あるいはほとんどのPCで有効で適切な設定ならば、マイクロソフトはそれをデフォルトとすべきです)

そのため、チェックを入れないといけない状態というのは、非常事態か特殊事態であるということではないかと考えています。
このため、(非常事態か特殊事態であるかどうかを1デバイスずつ検討することなく)すべてに一度にチェックを入れてしまおうというのは、少し浅考にはならないかな、と考えます。

タイトルRe^2: いじくるつくーるの,"デバイス制御"
記事No2599
投稿日: 2010/12/23(Thu) 12:33:39
投稿者Ayacy
> > あと,特にリスクのない設定であるのならば,1クリックで全てにチェックを入れるボタンができれば便利なんじゃないかなと思います.

もしかしてお気づきになられていない可能性があるので(あるいは、他のユーザーの方向けに)書いておきますと
チェックボックスが入っているリストボックス内を右クリックしたときに出てきたメニューに「全てチェック状態にする」という項目がありますので、
それをクリックすれば、すべてチェック状態になります。