[リストへもどる]
一括表示
タイトルWindows XP/2000 の起動トラブル
記事No2580
投稿日: 2010/11/22(Mon) 23:07:46
投稿者タカ
お忙しい中恐れ入ります。「Windows XP/2000 の起動トラブル」のページ大変参考になりました。
以下、私事で大変恐縮ですがちょっとしたアドバイスを頂けたら幸いです。

・前兆と問題
起動時にスキャンディスクかかるようになりました。とくに気にせず1週間くらい使用しましたが、ある日起動すると、F8押して起動したときのようにメニューが表示され、ここで「前回の構成で起動」「セーフモード」等どれを選択しても、直ぐにリブートし先に進めなくなりました。
CD版緊急起動ディスク(http://uiuicy.cs.land.to/bootdisk2.html)で起動してもこのメニューが表示され後は同じです。(この緊急ディスクを他のPC(WinXP)で試してみましたが、「CD版緊急起動ディスクで起動した場合FDドライブのアイコンがあるはず」とあるのに、FDアイコンが見当たらないので間違っているのかと不安ですが、、、(BIOSでFDをDisableにしているためか))

・対策
まずDrive Fitness TestにてQuick Testが0x70、Advanced Testが0x72のエラー結果。
次にHDD Renegerator 2011にて30ケ所くらいのBad Sectorを全部修復。しかし1ケ所Delayが残る。
再びDrive Fitness TestにてQuick Testはパス、Advanced Testは0x72と変化なし。
HD Tune Pro 4.60でError ScanするとBad Sectorはないものの、Health StatusがWarning。Warningの項目は以下。
Reallocated Sector Count
Reallocated Sector Event Count
UltraDMA CRC Error Count
TestDiskではMBRはStructure OK、各パーティションのブートセクタ、Back UpともOKと問題なし。

・現状
他のPC(WinXP)に繋ぐも、ドライブ(基本領域1つ、拡張領域の理論領域1つ)は認識するがアクセスできない状態(ドライブにアクセスできません。パラメータが間違っています)。ディスクの管理ではサイズ等はあっているがファイルシステムが表示されない。ドライブのプロパディでは全て空き領域と表示。
Knoppixにてドライブにアクセスすると拡張領域の理論領域はアクセスできるるが、基本領域は「デバイスがマウントできません Hal Device Volume UnknownFailure」とアクセスできない。
ファイナルデータ9.0試供版では基本領域のファイルは認識されサルベージできる状態。

・できたら、、、
ファイルはサルベージできそうなのでもうひと頑張りしてみたいです。OSはブートしなくてもいいのですが、基本領域にアクセスできるようにしてファイルをサルベージしたいです。一番安上がりですし、OSもブートできそうな気がします、、、

タイトルRe: Windows XP/2000 の起動トラブル
記事No2581
投稿日: 2010/11/23(Tue) 07:40:29
投稿者UiUicy
私も過去に似たような経験をしていまして、その時はHDD Regenerator で修復したら何とかアクセスできたので、すかさず重要ファイルだけ回収しました。ただその後すぐに再び不調になったので、HDD Regeneratorで治さねばならないようなHDDは、もはや信用せずに速やかに交換すべきということがそのときの教訓です。

あなたの場合は物理的にHDDが不調になっている状態なので、緊急起動ディスクのようなソフトウェア的にトラブルが出た場合の対処法は無力です。TestDiskも同様です。

ファイナルデータのようなファイル復旧ソフトでアクセスできるのであれば、重要なファイルを回収して、その後HDDを新品と交換するしかないと思います。

いろいろチャレンジして、もしかしてOSが立ち上がるようになる場合もないとは言えません。しかしそのチャレンジをしている間にも、どんどんHDDの不良セクタが発生するようなリスクも高いです。チャレンジするかどうかは、サルベージしたいファイルの価値、ファイナルデータのような有料ソフトの価格など、ご自分で総合的に勘案して決定することになるでしょう。

タイトルRe^2: Windows XP/2000 の起動トラブル
記事No2582
投稿日: 2010/11/23(Tue) 22:27:56
投稿者タカ
お休み中にもかかわらず早速のご返答誠に恐縮です。

ファイナルデータ9.0試供版にファイルプレビュー機能というのがあるのですが、この機能でtxtデータはちゃんと表示されるものの、画像(jpeg)が全てデータ欠けになっていました。RAW画像やExcelのファイルはプレビュー不可。問題なければいいのですが、サルベージしてもデータが使い物にならないかもしれないと、悪夢を見るお前になんとかパーティションにアクセスできる方法はないかと模索した次第です。
これで決心がつきました。早速サルベージしてHDD交換します。

いろいろありがとうございました。
では。