[リストへもどる]
一括表示
タイトル言うか言わないか迷っていたのですが
記事No2554
投稿日: 2010/10/03(Sun) 17:34:39
投稿者通りすがり

言うか言わないか迷っていたのですが早い段階で言った方がよいと思い書きました。

1.完全削除(CompDel.exe)やスタートアップ タスクスケジューラ(sTask.exe)のように環境によって
  HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall でなく、
  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall に
  「プログラムの追加と削除」に関連するキーを作成するものもあるので
  『コントロールパネル「プログラムの追加と削除」に表示されているものでも
  いじくるつくーるの「プログラムの追加と削除」では、編集できないものもある』
  とのメッセージを「プログラムの追加と削除」のヘルプに追加した方がよいと思います。

2. いじくるつくーるの「頻繁に利用するプログラムの削除」の「●ユーザーごとの設定」について

ユーザーごとの設定の設定の保存先となっているレジストリキー HKEY_CLASSES_ROOT\Applications
  (HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Applications)は、全ユーザー共有の設定の保存先ではないかと
  思うのですがユーザーごとの設定でなく共有設定の間違いでないでしょうか

いじくるつくーる付属のヘルプ−レジストリに関する用語−ハイブ (hive) によれば
  HKEY_CLASSES_ROOTは、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes と全く同じ内容ということなので

タイトルRe: 言うか言わないか迷っていたのですが
記事No2555
投稿日: 2010/10/03(Sun) 19:59:09
投稿者Ayacy
ご指摘ありがとうございました。
どういう対応方法にするか(編集できない項目について「編集できない」と表示することで対応とするか、あるいは編集できるようにすることで対応とするか、など)検討が必要なものもあって、すぐ対応ができないものもありますが、順次対応していきたいと思います。

> 言うか言わないか迷っていたのですが早い段階で言った方がよいと思い書きました。

本日朝、最新版の公開があったので、できればあと1日早ければ……と悔やまれるところですが、そこは仕方がないですね。これはこれで思い立った時点からの最速のタイミングだったわけですから、更に次のバージョンが出る前で良かった、と思いたいと思います。

# とあるソフトについて書かれている某巨大掲示板のスレッドで
# 「俺が○ヶ月前に見つけたバグがまだ治ってない。作者は気づいていないのか?」みたいな
# ことをつぶやいていた方がいらっしゃったのを見たことがありまして。
# プログラムの不具合を、人間の怪我みたいに自然治癒すると思い込んでいる方がいらっしゃるみたいなんですね。
# 不具合のご連絡をいただけて大変嬉しいです。ありがとうございました。