[リストへもどる]
一括表示
タイトルBitDefenderのスキャンが途中で止まる
記事No2505
投稿日: 2010/06/11(Fri) 08:50:31
投稿者ぱおぱお
はじめまして。
BitDefenderコマンドライン版を使用させていただいているのですが、スキャン(右クリ)が途中で停止してしまいます。
スキャンが開始されると
C:〜(スキャンの対象の場所と名前)ok
と表示された後、本来なら

Folders    :0
Files      :0
Packed     :0

みたいな検査内容と結果の数字が表示されていたのですが今は表示されず

BitDefender Console Scanner は動作を停止しました

と別窓でメッセージが出てきてしまいます。

2chのBitDefender板や
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sec/1225768032/

Yahoo知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1341986238

でも取り上げられているようですが解決方法は分からず
BitDefender側の問題で修正を待つしかないとの意見が多いようです。
vista以降のOSでみられる現象のようでもありますが現状では情報が少なく何とも言えない感じもします。
(私はWindows7 32Bitで簡易インストーラー板を使用してこの現象が起きています)

とりあえず様子見をするつもりですが
何か解決策や情報があればよろしくお願いいたします。

タイトルRe: BitDefenderのスキャンが途中で止まる
記事No2506
投稿日: 2010/06/11(Fri) 16:59:20
投稿者UiUicy
2ちゃんねるのBitスレは見ていますので、状況は把握しています。

OSがVista&7(おそらく2008Serverも)であって、UACを有効にしていてPluginsフォルダがVirtualStoreに存在していると起こる現象のようです。unpack.xmdが関連しているようで、これを消すとエラーが出なくなるが、肝心のスキャン性能にも問題が出てしまうようです。当方でもこの現象を確認しました。

対応策は、VirtualStore機能が働かないように、Program FilesとかWindowsフォルダの中に置かないようにすることのようです。

6/8くらいの更新から出現した問題のようなので、Bitdefenderのこれからの更新で治ると助かるのですが…

一応簡易インストーラでの対策は考えています。つまりインストール先をProgram Files以外に出来るように、任意にユーザーが選べるように改変することです。今日、久しぶりに自分の書いたコードを見なおし始めました。あんまりしばらくぶりなのと、スパゲッティ化したコードで、自分でも訳がわからん(笑)のですが、なんとかしたいとは思っています。少し時間を下さい。

あと、
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100607_372729.html
の問題も出てきているので、どうせならLZH自己解凍書庫以外の方法をとろうかなとも思っています。

タイトルRe^2: BitDefenderのスキャンが途中で止まる
記事No2507
投稿日: 2010/06/11(Fri) 22:27:46
投稿者ぱおぱお
UiUicy様
早速のお返事ありがとうございます。
とりあえずアップデート(ウイルス定義の更新)を管理者として実行
(C¥Program Files\Common Files\Softwin\Bitdefender Scan Serverにあるupdate.batを
右クリでコンテキストメニューから「管理者として実行(A)」を選択実行)
でスキャンできるようになりました。

>対応策は、VirtualStore機能が働かないように、Program FilesとかWindowsフォルダの中に置かないようにすることのようです。

とのことですがこれはPluginsフォルダをVirtualStore下にあるProgram FilesからVirtualStore以外の場所へ移動させるという様な解釈でOKでしょうか?
(ドラッグ&ドロップとかでもできる?)

これからは個人的な感想ですが…
私の様な素人に毛が生えた程度のレベルの人間からすると簡易インストーラーは非常にありがたく
自動でProgram Filesにインストールされるのも「かゆい所に手が届く」ような細かな気遣いという感じです。
vista以降にあるVirtualStoreによってこんなことが起きるとは
多分誰も予想できないと(あくまで素人の考えですが)。
しかも数日前までは問題なくスキャンできてましたから。
簡易インストーラーの対策は期待しています!
けど無理はなさらぬよう。

最後に私2重投稿していたようで…
本当に恥ずかしいです。
片方を削除しようと試みたのですがうまくいかず。。。orz
暗証キーを登録せずに記事の投稿をしたためなのかよく分かりませんが
もし目障りでしたらレス無しの方は削除してください。

タイトルRe^3: BitDefenderのスキャンが途中で止まる
記事No2508
投稿日: 2010/06/12(Sat) 07:56:52
投稿者UiUicy
> (C¥Program Files\Common Files\Softwin\Bitdefender Scan Serverにあるupdate.batを
> 右クリでコンテキストメニューから「管理者として実行(A)」を選択実行)
> でスキャンできるようになりました。

そうですね。その情報を2ちゃんねるで読んでやってみたらたしかに治りました。これをやるとVirtualStoreではないbdc.exeと同じ階層のPluginsフォルダの中にファイルが多数作られます。そしてそのPluginsフォルダの中身のファイルをを手動で削除しても、その後もエラーが出なくなりますね。めでたしめでたしなのですが、エラーが出なくなっちゃったんで、簡易インストーラ対応版を作ったさいに、効果の程を確認しにくくなりました(苦笑)。まぁ、小さな問題ですけどね。

> >対応策は、VirtualStore機能が働かないように、Program FilesとかWindowsフォルダの中に置かないようにすることのようです。
>
> とのことですがこれはPluginsフォルダをVirtualStore下にあるProgram FilesからVirtualStore以外の場所へ移動させるという様な解釈でOKでしょうか?

VirtualStore機能とは、任意のプログラムがProgram Files の下に何かファイルを作ろうとすると、Program Filesの下に直接書き込まれず、VirtualStoreに存在するその代替フォルダに代わりに書き込まれるという機能です。Windowsフォルダ下でも同じことが起こります。これは、Program FilesとかWindowsという重要なフォルダをユーザーの知らない間に改変させないという保護機能なんですね。

簡易インストーラで環境を作ると、bdc.exeは<システムドライブ名>:¥Program Files\Common Files\Softwin\Bitdefender Scan Serverフォルダに存在し、その場所にあるPluginsフォルダにウイルス定義ファイルなどを書き込もうとします。実際XPまでのOSではそこに書き込まれ、それが今回の障害がXP/2000/98/Meなどでは起こらない理由です。しかしVista/7でUACオンの状態では、Program Files配下への書き込みなので上記のVirtualStore機能が働くのです。

したがってたとえばC:\Bitdefenderと言うような場所にbdc.exeを置いて、そのフォルダにPluginsフォルダを作るようにすれば、virtualStore機能とは無関係になります。ただし簡易インストーラで一旦作り上げた環境で、単純にbdc.exeの存在するフォルダを移動してもダメです。レジストリ・バッチファイルなどのパス設定を含めて変更しなければ上手く働かないからです。

タイトル簡易セットアッパー公開
記事No2514
投稿日: 2010/07/24(Sat) 22:26:08
投稿者UiUicy
おまたせしました。
対応版を公開しました。