[リストへもどる]
一括表示
タイトルロゴ画面から先に進まない
記事No2332
投稿日: 2010/01/10(Sun) 14:13:15
投稿者茶渋
こんにちは。お世話様です。
度々申し訳ありません。
先日とある件で投稿させていただき、解決できたと思ったので取り下げたのですが、勝手ながらもう一度質問をさせてください。

8日に富士通のFMV-BIBLO NF/E70(Win7)を買い、セットアップを終え、ディスクイメージを外付けHDDに保存して再起動をかけました。
しかし、電源をつけると富士通のロゴの部分で止まってしまうのです。
「普通こんなとこで止まらないよなあ」などと思いながら、その画面の下部にある「マウスをクリックするか、Enterを押してください」という説明に従い、
フラットポイントでの左クリック、Enterキーを押したのですが、何も起こらないのです。
マウスを繋げてクリックしてみると、一瞬「Secure core」の項目が出たのですが、他の部分をクリックすると先に進み、デスクトップに辿り着くことができました。
しかしその後フラットポイントの左クリックがききません。
同様に、根拠のない手段で何とか起動できる状態が続き、ふとまた再起動をかけようとフラットポイントをクリックしてみると、何故かきくのです。
それで再起動をかけました。
すると今度は何の問題もなくデスクトップ画面に辿り着くようになりました。
しかし、昨日また症状が出てしまい、富士通に電話し、新しいのと交換することになりました。
原因がわからなければ二の舞になるので、原因は何なのか聞いたのですが、おそらく買った時点でマザーボードにエラーがあったのではないかと教えていただきました。
気がかりなのは、ディスクイメージを外付けHDDに保存し終えた後、外付けHDDを接続したまま再起動させてしまったことです。
説明書で「起動時には外部メディアなどは外してください」などというのを見かけたので、
それを怠った自分が悪いのではないかと思っています。
お聞きしたいのは、やはりその私の怠った点が原因だったのでしょうか?
長くなりまして申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

タイトルRe: ロゴ画面から先に進まない
記事No2334
投稿日: 2010/01/11(Mon) 18:36:33
投稿者UiUicy
はっきり言ってわかりません。
該当機種のユーザーでない私には再現実験をしてみることもできません。

ここの掲示板では、富士通とかNECとかDELLとかのようなメーカー製PCに限局したトラブルの話題は範疇外です。今回のものは富士通特有のリカバリーディスクの作成操作にかかわるトラブルですから完全に範疇外です。Microsoft Windowsの汎用的なトラブルに関してのみ相談に応じることが出来ます。ただし自作PCのみ対象で、メーカー製PCならばすべて範疇外と言う意味ではありません。たとえばあなたの前回のNo.2252からの質問、これもメーカー製PC上のトラブルではあるけれど、boot.iniとかNTDETECT.COMとかのWindows XPに共通する問題でしたよね。このとき私は自分のWindows XPのboot.iniを消して再現実験をしてみています。(No.2266)  これは検証出来る事項ならば検証して、できるだけ正確なアドバイスをしたいと思っているからです。冷静に考えれば、見ず知らずの他人のトラブルにたいして自分の環境を破壊してまで面倒を見てやるなんて、私はなんてお人よしのバカなんだろうと思います。

私のポリシーは以上述べたとおりですから、あなたの書き込みを見てすぐに思ったことは、「もう一度同じ事をやってみてためしてみればいいじゃないか!」と言うことです。それで壊れなければ、富士通サポートの方がおっしゃったように初期不良機器だったということでしょうし、もしも再現したら、その作業が原因である可能性がかなり高いことになるでしょう。私のやった実験は他人の為ですが、あなたがやる場合は自分自身のための検証なんだから何をためらうのかということです。なお、もう一度壊れた時に富士通に交換要求を出す気力がないなどと言う場合は、絶対に外部メディアをつけて起動しないようにすることを自分に課して、今後使い続けることになるでしょう。

タイトルRe: ロゴ画面から先に進まない
記事No2335
投稿日: 2010/01/11(Mon) 19:46:31
投稿者74part4
基本的にUiUicyさんの通りだと思いますが,少し気になったところがあるので勝手に少し書かせていただきます.

>説明書で「起動時には外部メディアなどは外してください」などというのを見かけたので、
>それを怠った自分が悪いのではないかと思っています。

私が予想するに,起動時に外部メディアを外せと言うのは挿した外部メディアから起動してしまう人がいるためかと思います.(かつてフロッピーを挿したまま再起動してエラーが出た人もいっぱいいるのでは) 私はそれ以外の要因で外部メディアを挿した悪影響がでるとは思わないのですが...
とんでもないことをしたのならともかく,外部メディアを接続したまま再起動する人なんて山ほどいると思うし,それで致命的なエラーになるとしたら世の中大変なことになると思います.

以上は私の考えに過ぎないですが,一意見として参考にしていただけたら.

あと,バックアップソフトを使ったのならそのソフト名とバージョンも明記した方がいいと思います.今回はハードの異常でしょうから関係ないかもしれませんが.

タイトルRe^2: ロゴ画面から先に進まない
記事No2338
投稿日: 2010/01/14(Thu) 23:02:07
投稿者茶柱
UiUicyさん、74part4さん、ご回答ありがとうございました。
以前大変丁寧に対応してくださったのもあり、どうしても甘えてしまいます。
私なんかの知識でいろいろやってみるというのも大変怖いというのもあり・・・
反省します。
ありがとうございました。