[リストへもどる]
一括表示
タイトル回復コンソール起動CD作成時のPC条件
記事No2231
投稿日: 2009/10/17(Sat) 22:40:44
投稿者liemoc
先ほど、パソコンをつけようとしたら、Windowsの画面が出ずに

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした<Windows root>\system32\ntoskrnl.exe.
上記のファイルをインストールしなおしてください」

とのエラーメッセージが出て、解決法を探しているうちにこちらのサイトにたどり着きました。どうやら回復コンソール起動CDを作成する必要があるらしいのですが、もう1台稼動するPCで作ろうと思うもですが、

◎「回復コンソール起動CD」で修復されるパソコンの必要条件

CDドライブからブート可能なこと。
Microsoft Windows XP Professional、Home Edition のいずれかのOSを搭載していること。

とありました。
実は稼動するもう1台のOSは日本語ではなくフランス語のXPなのですが、それでもCDは作れるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

タイトルRe: 回復コンソール起動CD作成時のPC条件
記事No2232
投稿日: 2009/10/18(Sun) 07:08:01
投稿者UiUicy
他国語版のWindowsを所有していないし、やってみたこともないのでなんとも言えません。実際にやってみて試すしかないと思います。

解説ページで紹介しているSuper ウルトラISO体験版は日本語OS指定のソフトですが、どうせなら本家のUltra ISOを使う手もあります。フランス語版もありますね。
http://www.ezbsystems.com/ultraiso/download.htm

ただし治そうとしているPCは日本語版なので、Microsoftからダウンロードしてくる素材(本来FD6枚を作製するソフト)は日本語版が望ましいと思います。なお解説ページで、その素材へのリンクが切れていたので修正しました。

タイトルRe^2: 回復コンソール起動CD作成時のPC条件
記事No2233
投稿日: 2009/10/19(Mon) 01:12:46
投稿者liemoc
アドバイス&リンク修正ありがとうございます。

ご説明通り(一つ一つの作業のやり方がとても分かりやす、助かりました!)、何とかCDに焼くことができました。作成したCDの中にもいろいろファイルが入っており、大丈夫だと思います。

で、実際起動ディスクを故障したPCに入れてみたのですが、やはり同じエラーが出てしまいます。一度はBIOSの設定でPXE 61media failureなどが出たのですが、設定をし直し(CDドライブもHDDに優先するように)、再度電源を入れるとやはり前と同じ<Windows root> /system32/toskrnl.exe エラーが出ます。

CDを読んでいる音はしているのですが、
何か見落としていることがあるのでしょうか。
もし何か思いつかれる点がありましたら教えてください。
たびたび申し訳ありません。

タイトルRe^3: 回復コンソール起動CD作成時のPC条件
記事No2234
投稿日: 2009/10/19(Mon) 05:32:42
投稿者liemoc
上記の件ですが、間違えてCDではなくDVD−ROMにコピーしており、CDにコピーしなおしたところ、正常に回復コンソールCDを読むことができました!ボンミスでお騒がせいたしました。

今はその後のコマンドで困っています。
あと一息…。