[リストへもどる]
一括表示
タイトルHDDの修復について
記事No2203
投稿日: 2009/08/27(Thu) 14:49:52
投稿者ぼぼ
はじめまして。PCについて詳しくないのですがご教示いただきたく書き込みさせていただきました。

windows xp home sp3でHDDを2個IDE接続で使用しています。
その内のOSが入っていない方のHDDをE,Fとパーティションを分けてデータ保存用に使用していました。
先日、突然Eにのみアクセスできなくなり、中のデータを救出出来ないかと素人ながら試行錯誤していますが状態が変わりません。
あきらめた方が良い状態なのか、まだ修復方法がありそうなのか、ある程度の判断だけでもしていただけたら非常に助かります。
どうか宜しくお願いいたします。

状況
・マイコンピューターでローカルディスクEとして表示されています
・同HDD内のディスクFは問題なく読書きできます
・Eにアクセスすると「ドライブEのディスクはフォーマットされていません」と表示されます
・コンピューターの管理画面でE:正常 ファィルシステム空白で表示されます
・起動時にチェックディスクが作動します
・chkdskを実行しましたが改善されません
・TestDiskのAdvancedモードで確認すると「Sectors are identical. A valid NTFS Boot sector must be present in order to access any data;even if the partition is not bootable」
「Can't open filesystem.Filesystem seems damaged.」
「Can't read NTFS MFT.」と各表示が出ます。

タイトルRe: HDDの修復について
記事No2205
投稿日: 2009/08/27(Thu) 18:45:00
投稿者UiUicy
英語のメッセージのとおりの原因であると思われます。

EドライブのBoot SectorかMFTの損傷です。(MFT損傷の可能性が高いと思います。) TestDiskでRebuild BSとかRepair MFTあたりを試してみてはいかがでしょうか?TestDisk非公式ヘルプを熟読してください。

それ以外の方法としてはファイル復旧ソフトを使う方法になります。No.2197や2192の質問を参考にしてください。