[リストへもどる]
一括表示
タイトルNTLDR is missing
記事No2130
投稿日: 2009/06/21(Sun) 02:33:48
投稿者ぎんちゃん
お尋ねします。

XPSP2で起動時に
NTLDR is missing
Press CTRL+ALT+DEL to restart
のエラーメッセージが出てしまいこちらのサイトにたどりつきました。別パソコンで緊急起動ディスクを作製し起動は出来たのですが…
起動後、数日前の復元ポイントでシステムの復元させたところ問題なく起動できたのですが、翌日、起動させたところまた、
NTLDR is missing
Press CTRL+ALT+DEL to restart
が出て起動できません。どうすれば緊急起動ディスク無しで起動できるようになるのでしょうか?
お教え下さい。

タイトルRe: NTLDR is missing
記事No2131
投稿日: 2009/06/21(Sun) 09:15:10
投稿者UiUicy
緊急起動ディスクを使って起動し、解説ページにあるバッチファイルで、フロッピーのntldrなどをC:\に上書きしてやるというのが普通なのですが、システムの復元を使うのも良い方法だと思います。一応もっと簡単なバッチを書いておきます。(FDDがAドライブ、システムがCドライブの場合)
-----------------------------------------------
xcopy a:\ntldr c: /cherky
xcopy a:\ntdetect.com c: /cherky
xcopy a:\boot.ini c: /cherky
xcopy a:\bootfont.bin c: /cherky
pause
-----------------------------------------------
もしもXPと98などのデュアルブートでPCを使っている場合は、xcopy a:\bootsect.dos c: /cherky を更に1行途中に加えておいてください

その後、再起動して普通に起動するようになった。ここまでは順調ですよね。問題は時間が経つと再び同じトラブルが起こるということです。

考えられる原因は、悪意のあるプログラム(ウイルス)や、相性の悪いプログラムが、その後の使用中に起動システムを損傷させている可能性です。

原因が思い当たらなければ、緊急起動ディスクで再起動させて、重要なファイルなどのバックアップを取った上で、OSクリーンインストールするのが良いと思います。こういう不安定な状態は、だましだまし使っていると、そのうちどうやっても起動しなくなったりするので、早いうちに根本的な対策を採ったほうがよいです。

タイトルRe^2: NTLDR is missing
記事No2134
投稿日: 2009/06/24(Wed) 12:12:43
投稿者ぎんちゃん
早々に書き込みして頂いたのに、返事が遅れてしまい申し訳ありません。
コピーするファイルを正常に起動しているPCから(緊急起動ディスクを作成したPC)から症状の出ているPCのEドライブにコピーし、

attrib -s -h -r e:\nt*
attrib -s -h -r e:\boot*
attrib -s -h -r c:\nt*
attrib -s -h -r c:\boot*
copy e:\ntldr c:
copy e:\ntdetect.com c:
copy e:\boot.ini c:
copy e:\bootfont.bin c:
attrib +s +h +r c:\nt*
attrib +s +h +r c:\boot*

のパッチをcのルート上に置いて実行してboot.iniは内容が書き換えられているのを確認したのですが起動できません。
原因はここでは無くMBRやブートセクタって事になるのでしょうか?

タイトルRe^3: NTLDR is missing
記事No2135
投稿日: 2009/06/24(Wed) 15:05:51
投稿者UiUicy
何ともいえませんが、その可能性もありますし、まったく別の可能性もあります。そこが原因だと思うのならば、MBRやブートセクタをセクタエディタを使ってバイナリを直接読んで調べるのが一番手っ取り早い方法です。バイナリデータを読みとる自信がなければ、TestDiskなどで調べるのも一つの方法です。

ですが、そんな苦労をするくらいならば、重要データをサルベージ後に、OS再インストールすることをオススメします。ハードウェアに損傷が無い限り確実に治りますし、パソコンも長く使い続けていたときより軽快になりますし、ウイルス感染だった場合には完全にウイルスを消せますし、良いことだらけです。悪いところは使っているアプリケーションを入れなおすなどの環境復旧に手間が掛かるところです。私も再インストールして復旧するのに30時間ぶっ続けでくたくたになったことがあります。それに懲りてドライブ丸ごとバックアップソフトを購入しました。一応設定完了して一番安定した状態のときに、丸ごとバックアップして、いざとなったらすぐその状態に戻せるようにしておくわけです。