[リストへもどる]
一括表示
タイトルすっきり!!デフラグで自動的に再起動しない
記事No2014
投稿日: 2009/04/07(Tue) 16:31:58
投稿者toorisugari
 初めまして。この掲示板で、同じ HN の方が見受けられたので、紛らわしいかと思い、私の HN をローマ字表記にしてます。

えっと、タイトルの通り、すっきり!!デフラグで自動的に再起動しなくなってしまって、どうしてかなぁ、と思っている所です。

現在使っているすっきり!!デフラグは、ここ最近のバージョンアップがなければおそらく最新版だと思います・・・。完全に言い訳になってしまいますが、諸事情で、ネット環境とすっきり!!デフラグを使っている環境が別なので、確認が容易ではないのです・・・。まぁ、メモってから書き込めば良い訳ですが・・・

すっきり!!デフラグを使っている環境は OS が WinME です。よく使うすっきり!!デフラグの実行方法は、セーフモード+シェル入れ替えです。で、自動的に再起動はしてくれないのですが、自分で WinME を再起動してやると、きちんとすっきり!!デフラグしてくれます。また、電源をオフにしてから再起動するという設定だと、電源オフからその後のすっきり!!デフラグもきちんと実行してくれます。

要するに、すっきり!!デフラグで、ただの再起動が出来なくなっているという・・・。一応手動で再起動する様な設定が無いか確認してみたつもりなのですが、良く解らなかったという・・・。仮に手動再起動の設定があったとしても、弄った記憶も無いし・・・。試しにウィザードモードで弄った設定がそのまま残っているという可能性はあるかも・・・。もしその設定があれば、完全にこちらの不手際って事に・・・。

かなり以前のすっきり!!デフラグでは普通にセーフモード+シェル入れ替えで再起動出来ていたと思うのですが、以前、すっきり!!デフラグ終了後に問題なく通常のモードで Windows が起動した時に、すっきり!!デフラグにエラーが起こったとかなんとか言われて、修復したかしなかったか(ここ結構重要かも・・・)という記憶があるのですが、ひょっとしたら、これ以降すっきり!!デフラグで再起動出来なくなっているのかも知れません・・・。

この、自動的に再起動しない現象は、一体何が原因なんでしょうか・・・

タイトルRe: すっきり!!デフラグで自動的に再起動しない
記事No2015
投稿日: 2009/04/07(Tue) 23:57:06
投稿者Ayacy
参照先http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
ご利用ありがとうございます。
とりあえず、ここ最近のアップデートで、再起動周りに手を加えたことはないため、おそらく環境側になんらかの変化があったことが原因だと思うのですが、何か環境周りに手を加えたということはありますでしょうか?
(例えば、ウイルスバスター等のウイルス対策ソフトを導入またはアップデートしたとか、比較的重いソフトをインストールしたとか…)

なお、再起動に失敗しているということは、すっきり!! デフラグでもそれを検知して、ログになんらかの記録を残しているかと思いますので、ログを見せて頂いてもよろしいでしょうか?

(ノーマルモードでしたら「ツール」メニューの「履歴」を
 ウイザードモードでしたら「バージョン情報」の「履歴の表示」を
ご利用下さい。
 「デバッグ用の詳細な履歴を残す」のチェックを入れて実験して頂けるとベターです)

よろしくお願いします。

タイトルRe^2: すっきり!!デフラグで自動的に再起動しない
記事No2016
投稿日: 2009/04/08(Wed) 16:00:15
 レスありがとうございます。

ええっと、比較的重いソフト、ウイルス対策・・・と聞いて、avast が浮かんで来ました。何せインストールに一時間掛かりとかいう状態なので・・・。

あと、これは全然関係無い話になってしまうかもしれませんが、動画再生ソフトのコーデック関係の設定をうっかり(?)弄ってしまい、それ以来、アップデートをしても再生出来ない動画が・・・なんて事もあったのですが、アンインストール−>再インストールで復帰しました。

すっきり!!デフラグに関しても、同じく、アンインストール−>再インストールをしてやると上手くいく様になるかも知れません。いつもアップデートだけだったと思うので・・・。

再起動の失敗のログに関してですが、すっきり!!デフラグの履歴には、こちらが手動で再起動したにもかかわらず、平然と、再起動しました、みたいな感じのログが残っていた様な気が・・・。ま、これに関してはこちらの記憶の方がかなり怪しい感じでもありますが・・・。デバッグ用のログだと違うかも知れないんで、試してみなくては・・・。

ログに関しては、今の環境だと持って来たりするのが結構大変そうで・・・。

一先ず、アンインストール−>再インストール、で上手くいくか試して、それでも駄目そうなら、ログを記憶(汗)なり記録なりして報告しようと思います。

タイトルRe^3: 問題解決しました
記事No2017
投稿日: 2009/04/09(Thu) 15:33:01
 タイトル通り問題解決しました。

アンインストール−>再インストールにて問題なく動作する様になりました。で、この再インストール作業の直前にも同様の状態だったのですが、どうも、再起動前のレジストリの再構築の実行に失敗して止まっていたのかも知れません。アンインストール−>再インストール後は、そういえば、最近は見かけていなかったレジストリの再構築後、再起動してすっきり!!実行がなされているみたいなので・・・。なんかレジストリがおかしくなっていたのかも。そういえば、電源オフの設定だと、レジストリの再構築を行わなかった様な気がするのですが、それで電源オフの設定だと上手く動作したのかも。

それと、すっきり!!デフラグインストール時に、アンインストールが必要な程古い奴を使っていた事がある様な記憶があるんですが、この時上書きインストールを強行したかも知れません(って不可能だったのかも・・・)。

なんにせよ、アンインストール−>再インストールにて解決という事で・・・

タイトルRe^4: 問題解決しました
記事No2018
投稿日: 2009/04/09(Thu) 23:28:01
投稿者Ayacy
参照先http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
ご報告ありがとうございます。
無事に解決したようでなによりです。

レジストリの再構築前後でPCの状態がおかしくなった可能性があるとすると、他にも色々とおかしくなっているところもあるかもしれませんね。暇を見て、Windowsの再インストールをしておいた方が良いのかもしれません。