[リストへもどる]
一括表示
タイトルRe: コマンドライン版 簡易インストーラの要望
記事No1985
投稿日: 2009/03/17(Tue) 20:45:59
投稿者UiUicy
私はAntivir Personalのユーザーなんですよ。ですからこのソフトの良さは良く分かっているつもりなんです。これがBitDefenderのフリー版と違うところは、常駐してのガード機能があるところです。それもかなりレスポンスが良いので、軽快感と安心感があります。

Antivirにもコマンドライン版があるというのは知っていました。現在はavcls.exeを使う方法になっているようです。これは別途入手する必要があるようです。

少し調べてみましたが、アップデートがコマンドライン版向きではないですね。bdc.exeの場合は、/updateオプションで差分をWebから入手できますが、avclsの場合は20MB以上のzipファイルをそのたびにダウンロードして展開する必要があるのがネックです。preupd.exeを使う方法があるようですが、おそらくこれ単独では動かないのではないのでしょうか。

ともかく私本人が情報不足です。それにAntivirをコマンドライン版で使いたいという要求が一般的には高くないように思います。BitDefenderの場合には、数年前、2ちゃんねるでコマンドライン版の具体的なやり方の議論が活発に行われていて、やりかたがほぼ確立しました。私は導入が楽になる方法を提供しただけなのです。

ちょっと現状では期待に添えそうにありません。

タイトルAntivirコマンドライン版
記事No2079
投稿日: 2009/05/07(Thu) 19:03:58
投稿者UiUicy
Antivirのコマンドライン版に関しては、Ver.9になってから右クリックでフリーズする人がいるみたいで、公式フォーラムで対処法が載ってます。それを参考にすればコマンドライン版になるようです。ただしこれは、Antivirを通常通りインストールしておいたうえでの、右クリックにコマンドラインからのスキャンを追加する方法なので、厳密な意味でコマンドライン版のみをインストールして常駐させないと言うのとは少し違うし、アップデートはどうするのかなど、まだまだ研究の余地がありそうです。

*参考リンク
http://forum.avira.com/wbb/index.php?page=Thread&threadID=86801