秀丸マクロをダウンロードしていただけましたか?圧縮ファイルを解凍すると、拡張子がmacというファイルがいくつか見つかると思います。これは何をするものなのでしょう?
このコーナーで配布している秀丸マクロを使うと、秀丸エディタからボタン1つで、(キーボード派の人はショートカットキーで)、あっという間にGUIアプリができます。コンソール用もボタン1つでコマンドプロンプトを呼び出して、その中でプログラムが確かめられるように作ってあります。
リソース付きプログラム用マクロの使い方も簡単です。まずリソーススクリプトファイルを作ります。同じフォルダ内に、同名で拡張子の異なる、Cソースファイルを作ります。(test.rcならばtest.cという具合に)。ヘッダファイルがある場合も同じフォルダ内に作っておきます。(resource.hとか)。そして最後に、Cソースの秀丸からマクロを呼び出せば、一度の操作でリソースを取り込んだ実行ファイルが出来上がります。
(ちょっとアピールしておくと、BCC5.6.4ではbrc32.exeがうまく働かず、非常にややこしいオプションを付けてリソースコンパイルする必要があります。このマクロは、その辺を勝手にやってくれますから、brc32の不具合のせいで5.5.1を使い続けている方にも有益かと思います。)
DLLを作成するときは、DLL作成マクロを選ぶことで、同様に簡単に作れます。
それでは細かい説明をする前に、実際の手順を見てもらいます。ここでは一番手順の多いリソース付きのGUIアプリ作成の例を見ていただきます。(Win32API入門 メニューバーを作るの章を例にしています) つまり最も複雑な例題の場合でも、こんな程度で済むということです。
秀丸マクロの具体的な説明は、次のページからはじめます。このページではおおまかなイメージだけ理解していただければ結構です。
要するに、コードを書き終わったら、ツールバーのアイコンをワンクリックするだけで、ビルドして、完成したプログラムを実行させることが出来るわけです。